差分
→概要
山岡家(やまおかや)は株式会社丸千代山岡家が運営するラーメンチェーン店。北海道各地に店舗が存在する。
その圧倒的な臭いで北大生を魅了する。
== 概要 ==
== 概要 ==
一部の北大生から熱狂的ともいえる程の人気を誇るラーメン店。広い北海道の旅行中における深夜の駆け込み寺としての役割を持つ。実は創業店は茨城県牛久市にあるのだが、2018年現在は札幌に本社移転している。
「4日間豚骨を煮込んだ濃厚なスープと、そのスープが絡みつく極太ストレート麺、特製のタレで煮炊いた本格チャーシュー、白髪ネギ山盛りのネギラーメン・・・」<ref>山岡家公式ホームページより引用</ref>とあるように店自慢の豚骨スープは店舗の外までも強烈な臭いを放っており、特に「狸小路4丁目店」では近くの店から苦情がこないか心配したくなるほどには凄まじい臭いがする。
「4日間豚骨を煮込んだ濃厚なスープと、そのスープが絡みつく極太ストレート麺、特製のタレで煮炊いた本格チャーシュー、白髪ネギ山盛りのネギラーメン・・・」<ref>山岡家公式ホームページより引用</ref>とあるように店自慢の豚骨スープは店舗の外までも強烈な臭いを放っており、特に「狸小路4丁目店」では近くの店から苦情がこないか心配したくなる程に凄まじい臭いがする。また、「南2条店」はその激烈な狭さにより臭いが凝縮されている…気がする。
[[水産学部]]の学生は[[函館キャンパス]]に移行すると[[ラッキーピエロ]]に行くか、山岡家に行くしか選択肢がないため、やたらと通いがち。また[[恵迪寮]]生にも好きな人が多いほか、前述のように旅行の合間に立ち寄ることも多いので、車等で遠出するサークルには好きな人が多い。よく「ヤンマー」という愛称で親しまれている。
[[水産学部]]の学生は[[函館キャンパス]]に移行すると[[ラッキーピエロ]]に行くか、山岡家に行くしか選択肢がないため、やたらと通いがち。また[[恵迪寮]]生にも好きな人が多いほか、前述のように旅行の合間に立ち寄ることも多いので、車等で遠出するサークルには好きな人が多い。よく「ヤンマー」という愛称で親しまれている<ref>「ヤンマー」は、「山岡家で辛味噌ラーメン激辛大盛を食べる」ことを指していわれる恵迪寮用語であり、単に山岡家のことを指しているのではない。</ref>。
近年、函館では山岡家が熱く、山岡家を研究する団体が2022年に設立された。
近年、函館では山岡家が熱く、山岡家を研究する団体が2022年に設立された。
