差分
→概要
== 概要 ==
== 概要 ==
'''地球とか惑星に関することをやる。全部やる。'''けれど扱うのはあくまで太陽系の内。え、ブラックホールについて学びたい?太陽系外については物理学科の天文研に聞いてくれよ。
北大で唯一地学を専門に扱う学科。
高校で地学を学んでいなくても大丈夫!!大学レベルの地学って突き詰めれば単なる物理学と化学だから。
'''☆古生物☆'''や'''☆惑星学☆'''など、アカデミックでロマンチックな響きに釣られて「生物が学びたいけれど[[理学部]][[生物科学科]]や[[農学部]]は[[移行点]]が高いし…かといって[[水産学部]]に移行して[[函館キャンパス|函館]]に飛ばされるのも絶対嫌だ!」
という総合理系生がキラキラした目でやって来ることがたまにあるが、多分やめといた方がいい。普通に忙しいよ。
後述するように、2つの学科が合併して作られた学科であるため、理学部の学科の中でも比較的定員が多い(60名)。
後述するように、2つの学科が合併して作られた学科であるため、理学部の学科の中でも比較的定員が多い(60名)。
